aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月01日

初!ブログ

はじめまして、山口素弘です
アスポタブログの第1回目と言う事で
まずは自己紹介をします

自分は昨年12月に17年間の現役生活に
ピリオドを打ち引退をしました
これまで色々な事がありましたが
大好きなサッカーを楽しむ事ができました
これからはその経験を元にサッカーマンとして
成長していきたいと思っています

そしてブログのタイトルについてですが
M.Pivote(エム ドット ピボーテ)とは
自分が17年間プレーしていたポジションの事を
スペイン語でPivote(ピボーテ)と呼びます
他には守備的MFとかボランチ、センターハーフ、
レジスタなどとも言われます
Pivoteとは回転軸という意味でチームの軸という事です
そしてこのアスポタブログでも自分を軸に輪がどんどん広がって
いってくれたらいいな、と思い自分の名前のMをとり
M.Pivoteにしました
どうぞヨロシクお願いします

2008年03月02日

母校

今日、母校である東海大のサッカー部へ
練習試合を観に行ってきました
実は今年、東海大サッカー部の
コーチをする事になりました
昨年、目の前で2部降格を
目の当たりにした時
恩師の先生に『力を貸してほしい』と言われ
今までの経験を生かせるのであれば...
今の自分に出来る事があるのなら...
喜んで!←って居酒屋かよッ(苦笑)
後輩達に託したいと思ってます
時間のある方は試合会場へも
足を運んでもらえればと思います
試合日程等はちゃんと調べて
後日、紹介したいと思います

2008年03月04日

F!

横浜FCが設立されて今年で10周年を迎えたと言う事で
記念BOOKが発行されるそうで昨日インタビューを受けてきました
そこで久しぶりにフリューゲルスを語りました
やはり自分にとってフリューゲルスには特別な思いがあり
今だから話せる事も多々あり、これから色々な人に聞いてもらいたいかな
そんな機会があればいいですね~

200803041652000.jpg

明日は名古屋へ行きます!
グランパスの新監督、ピクシーに開幕直前の意気込みを
インタビューしてきます
かつてのチームメイトにも会えるので楽しみだな

それから新潟の人にお知らせです
明日BSNラジオのNew・sな時間のオレンジウェーブのコーナーに
出演します(16時5分~20分間くらい)
是非、聞いて下さい!

2008年03月05日

6年ぶりの名古屋

名古屋から帰ってきました
今日の名古屋は寒かった~

フリューゲルス、グランパスとチームメイトだったナラに
このブログの話をしたら「似合わん!」と一言
...言われると思った~

200803051519001.jpg


さて、ストイコビッチ新監督!
やはり注目度No1と言う事もあり
連日のインタビューでお疲れ気味!?の様子でしたが
元チームメイトの自分には快く受け答えをしてくれました
インタビューの模様は開幕前日のNHK名古屋
『ほっとイブニング』のスポーツコーナーで
紹介されます!...が
NHK名古屋なので東海地方の方のみ見れます
その他の地方の方スミマセン


それから新潟の皆さん!
今日のラジオ聴いてくれましたか?
実は生出演だったんですよ~
自分は名古屋に居たのですが
電話で出演させてもらいました
嬉しい事に今月は毎週水曜日の今日と同じ時間に
生出演させてもらう事になりました
自分宛ての質問も募集してますので
番組にドシドシ寄せてください
今日も自分宛に質問や激励を沢山いただき
本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!


2008年03月06日

勉強の毎日

今日は人との関わり方について
考えさせられる出来事が多々ありました
自分の中では人に迷惑をかけてはならないと
常に思っている事だし息子達にもそう教えています
ただそうは思っていても中々うまくいかないのが
現実である事は確かで...自分も日々勉強だな、と。
でも、そんな自分の気持ちを抉り取られるような
出来事があり...強い憤りを感じています。
遠まわしな言い方になったけど
こうゆう時はビールでも飲んで寝てしまおうか!(苦笑)
さて暗い話はおいといて

また新潟の皆さんにお知らせです
先日アルビの静岡合宿の現地取材をさせてもらったのですが
その模様が明日、発売の新潟Weekに載ります
立ち読みしないで買って読んで下さいね

それと明日18時から放送のNHKラジオの
ラジオ夕刊に生出演します
是非!聴いて下さい


あ~~~明日は歯医者に行く日だ~~~
気が重い...
歯医者なんて大嫌いだ!(好きなヤツはいるのか!?)
でも俺の奥さん結婚前、歯医者で働いてたんだよなぁ


2008年03月07日

Jリーグ開幕前夜

NHKラジオ聴いてくれましたか?
18時からと思っていたら自分の出番は
18時半からでした(苦笑)
18時から聴いていて下さった方
スミマセン

いよいよ明日Jリーグ開幕です!
引退して初めての開幕を迎えるのだから
今までにない心境だな、当たり前だけど。
何だろう...
淋しい...と言うより複雑。
引退を決めて暫くしてから今日まで
憤りばかり感じてきたから
本当はもっと違う開幕を迎えたかったのに。
今日もビールでも飲んで寝てしまえッ!

さて本題
明日はまた名古屋です
グランパスVSパープルサンガの開幕戦を解説します
東海地方の方のみNHK名古屋局で中継があります
今シーズンはどんなサプライズが起きるか
楽しみですね~
外からじっくり観て勉強させてもらいます

それから明日、ニッポン放送の
『南原清隆のトヨタスポーツドリーム』に
出演します!時間は17時~30分間
是非!聴いて下さい


2008年03月09日

等々力競技場

おはようございます!
今日はこれから等々力競技場に
フロンターレVSヴェルディの解説に行きます
NHK総合で13時55分から生中継されます
...噛まないように気を付けないと(笑)

昨日は豊田スタジアムでの試合の
解説をさせてもらったのですが
ナント!豊田スタジアムは電波状況が悪く
そこでの生中継ができないのだそうで
自分はNHK名古屋局で解説する事になりました
知らなかった~

さて、そろそろ仕度しないと。
優勝候補のフロンターレと
元王者ヴェルディのJ1復帰の初戦は
見応えあり!です!
13時55分から放送開始ですので
是非!見て下さい

2008年03月10日

ブログ効果!?

昨日の等々力競技場で嬉しい出来事がありました
試合の解説が終わりタクシーで帰ろうとした時
フリューゲルスのユニフォームを持った方が居て
サインを求められました
もちろん喜んで書かせてもたったのですが
他にも「ブログ見てます」と声をかけてもらったりで
予想もしてなかった反応にテンションが上がってしまた~
最近テンション下がり気味だったからなぁ~~~

それにしてもサッカーって奥が深いなぁ~と。
優勝候補のフロンターレに対して久しぶりに
J1に復帰したヴェルディは全く物怖じしてないし
先制点を取られても安定していたと思う
結果引き分けでも両チームにとっては
全く意味の違うものとなった事だろう

それにしたも放送席は強風をモロに受けて寒かった~!
ちょっと噛んだのは...そのせい!?(苦笑)

2008年03月11日

歯について

今日も歯医者に行ってきました!
虫歯があるから...じゃないんです。
虫歯は一本もありません
要するに定期健診...かな
ちょっと前にブログに書きましたが
うちの奥さん歯医者で働いていたので
歯に関しては厳しいのです
歯ブラシも子供用と大人用を使い分けるように
言われてるし糸ようじや歯間ブラシや舌ブラシも
使い分けてます
でもそのお陰と定期健診で虫歯ナシで
いられてるのだと確信してます
やっぱり歯医者は嫌いだし行かなくて
済むのであれば行きたくない。
だけど歯は大事!
特にスポーツ選手は歯には人一倍気を使わなくては
いけないと身をもって体験しました
だから皆も歯医者さんには虫歯がなくても行きましょう!

ところでボクの歯の変化に気付いてくれたかな?(笑)

2008年03月12日

ビジネスマン!?

最近こんな格好をする機会が増えました(笑)

200803121906000.jpg

2008年03月13日

人生最大のケガ

6年前の今日は右ひざの半月板をケガした日です
当時は名古屋グランパスに所属していて
珍しく瑞穂競技場での練習でした
特に激しい運動をしていた訳でもないのに
ケガをする直前に芝生の上でバナナでも
踏んだような感触がして
次の瞬間ひざが伸びなくなり
普通じゃないな..と思い
すぐに練習を中断して横浜の病院に行きました
そこの病院にはフリューゲルス時代の
チームドクターが居て”ひざの名医”とも
言われ自分も信頼していたので
診断後『オペ』と言われた時は
愕然としたのを覚えてます
結局5日後の18日に手術をする事になり
その日は次男の卒園式と重なり
かなり最悪な気持ちだったな...と。
その時は復帰してまた現役を続けられるなんて
夢にも思えなかったなぁ
ただただ絶対またグランドに戻ってやる!という
執念だけはあった!

それでは手術で取り除いたボクの
半月板を公開しましょう!
記念に!?小ビンに入れてくれました
ちょっと気持ち悪いかな(笑)

200803132212000.jpg


2008年03月14日

ホワイトデー

今日は母校の東海大サッカー部のコーチとして
練習に参加してきました
途中、雨が降ってきてしまいましたが
後輩達と久々にいい汗を流してきました~

200803141031002.jpg


今日は初めて新入生達との顔合わせをしました
新入生達は練習が始まる前に
グランド周りのゴミ拾いをしているのだとか!?
さすが体育会系!いい事だッ!

明日はホームで開幕戦を迎えるチームも
多々ありますね
やっぱりホームでの開幕戦は気合いの
入れようも違います!
その中の一つレッズのホームゲームで販売される
『浦和レッズオフィシャルマッチデープログラム』に
自分が思うレッズのインタビューが載ります
これは埼玉スタジアムに足を運ばないともらえません

それとアルビレックス新潟も
明日ホーム開幕戦を迎えます
そこでも東北電力ビッグスワンスタジアムで限定販売
される『アルビレックス新潟プレビューVol.10』に
自分のインタビューが記載されます
皆さん是非スタジアムに足を運んでGETして下さい


最後に自分事ではありますが
『JFAアンバサダー』に任命されました


※タイトルのホワイトデーに全く関係のない内容でした(笑)
ちなみにボクと子供達はお返しをちゃんとしましたよ!


13ヶ国!?

いままでに試合で行った国を改めて考えたら
13ヶ国ありました!(多分...思い当たるのは)
その他キャンプで行った国も含めると
20ヶ国以上になりますね!

一番印象に残ってる国...と言われても
それぞれ思い出があるので一つに絞るのは
難しいな~~~
マレーシアはW杯を決めた時の思いがあるし
フランスはW杯の開催国。
ブラジルはサッカーの本場だったし
イギリスでは地元の記者に絶賛されたり...
やっぱり一つには絞れません
まだまだ行ってみたい国は沢山あります



2008年03月16日

三ッ沢競技場

おはようございます!暖かい朝です~
今日は横浜FC VS 湘南ベルマーレの
ラジオ解説です。横浜81.9MHzで
聴くことができます!噛まないように頑張ります(笑)
試合開始時間は16時
横浜FCはホーム開幕戦で神奈川ダービー!
熱い戦いになるでしょう


ここで訂正...
一つ前のタイトルで『13ヶ国!?』のブログですが
これはアスポタのTOPを見てもらえれば分かるように
「Question~アスリートに聞きました」の質問の中で
「いままでに試合で訪れた国は何ヶ国?一番印象に
残っている国は?」の自分の答えです
何だコレ?と思った方スミマセン...

もうパスポートを更新してしまったから
スタンプのページはキレイだけど
それまでは観光ではあまり訪れないと思われる
国のスタンプがあったりで家族旅行で海外に行った時に
入国審査では「職業は何をしている?」と
必ず聞かれ「プロサッカー選手」と答えても
信用してもらえなかったり(怒!)
自分だけスタンプをなかなか押してもらえなかったり(汗)
いい経験をさせてもらいました(笑)


さて三ッ沢!
試合以外で行くのは不思議な気分だな...


2008年03月17日

神奈川ダービー

200803161529000.jpg

三ッ沢競技場でのブース内

200803161528000.jpg

こんな感じで仕事です

三ッ沢の風景が変わってました
電光掲示板が反対側になってるし
何と言っても三ッ沢を見渡す位置が
今までと違うのだから違和感ありすぎ!

昨日の試合は神奈川ダービーだけあって
熱い戦いでした
最後の最後までどちらが勝っても
おかしくない内容でしたよ

浦和レッズの監督が早々と交代...
新監督は自分も良く知るゲルトさんが就任
ゲルトさんには頑張ってほしい
自分も応援したいと思う

オジェック元監督は
とても気さくな方で
会えばいつも自分に話しかけてくれた
だからとても残念
監督という職業は本当に大変だ

2008年03月19日

ちょっと、つぶやき

何かで見て心に染み付いている言葉がある
『本当に大切なものは目に見えない』
全くその通りだと思う
目に見えないから日々の言動で確立するもの...だと思けど。
それが崩れ始めると一気に崩れ落ちてしまう
そんな中で「自分を信用してほしい」などと
言われても信用できる訳ないでしょ?普通。
簡単に「信用してほしい」なんて言うもんじゃない
早く今年度が終わって気持ち新たに4月を迎えたい

...と、まあ..つぶやきでした(苦笑)

200803191607000.jpg


新潟のラジオに電話で生出演中!
新潟の皆さん!毎週水曜日の16時5分からの
オレンジウェーブ聴いてくれてますか~~~

2008年03月20日

雨男!?

今日はどっぷり雨の中
東海大の後輩達と汗を流してきました
雨といえば自分らの時はドロだらけになって
やってたけど今は人工芝だもんなぁ
汚れなくていいよな
自分らの時はドロドロの練習着を洗うもんだから
洗濯機が良く壊れちゃって大変だった(笑)

さて東海地方の方にお知らせです
明日、東海ラジオの「2COOL!」(ツークール)という番組に
電話で生出演します!
時間は20時10分~10分間と20時30分~10分間
DJはヨーコ・ゼッターランドさんと村上和宏さんです
是非、聴いて下さい

2008年03月21日

笑顔でハイチーズ!

200803211441001.jpg


スタジオで写真撮影をする為
メイクをしてもらっているところです
色々なパターンを撮りました
表情を作るのが大変...と思ってたけど
そこはプロのカメラマン!
自分が思ってたより全然楽に
撮影が出来ました

東海地方の方ラジオ聴いてくれましたか?
ラジオに出演する前「ちょっと込み入った事を
お聞きするかもです」とスタッフから言われて
いたので何を聞かれるか少しドキドキして
いましたが...(笑)
ヨーコさんにフリューゲルスの消滅の事や
今季のグランパスの事を質問されました
特にフリューゲルスの消滅に関しては
あまり口に出してはいけないような
雰囲気があったけど全くそんな心配ナシ!
もう10年も経ってるし逆に伝えなきゃいけない事もある
機会が無いからしゃべらないだけで
当時のサポーターだって知りたい事もあるだろう
10年も経ってるのにね

さて明日は次男の卒業式だ
次男に関してはこういったイベント事は
ことごとく出席出来なかったからなぁ
ちなみに産まれる時も居なかったし
明日はビデオ片手に撮りまくるぜ!

2008年03月24日

お別れ会

おはようございます!
雨か...ちょっとテンション下がるなぁ~
昨夜はテンション上がりすぎたからか!?
と、言うのは昨日次男が通っている
サッカークラブのお別れ会があり...

そのまま同じクラブのJr.ユースで一緒の子もいれば
サッカーは部活に切り替える子や他のクラブチームに
所属する子やらで結構バラバラになってしまう...
その会の二次会でカラオケに行ったのだが
今時の6年生!最新の歌ばかり歌うしビックリ!!
俺達、保護者は80年代のメドレーで「歌詞を見なくても
歌えるぜ~~~!」的な感じで盛り上がったのに
子供達ドン引いてたもんな~(恥!)
無理もないか、生まれる前の曲ばかりだし
そんなのでブログ2日も空けてしまった~~~初めてだ


今日はNHKのBSでプレミアチームの解説です
放送は午前1時10分~です
厳しい時間帯ですが是非、見て下さい

2008年03月25日

大募集!

おはようございます!
もうYahoo!ファンクラブを見て
知ってる方もいるかも知れませんが
やっとやっと皆と触れ合える場ができました!
これは自分が引退した時から
思い描いていた一つです
これまでは口先ばかりで全くヤル気が
見えない人に囲まれていたので
半ば諦め状態でしたが(怒)


5月24日(土)!
ボクとフットサルで対戦しませんか?
グループはもちろん一人でも参加できます
詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html


2008年03月26日

頑張れ!日本!

新潟の皆さんは今日のオレンジウェーブ
聴いてくれましたか~?
話題はどうしても今のアルビに
集中してしまいました
今季はまだ白星を挙げてないので
選手共々ヤキモキしてしまうだろうが
こういう時こそサポーターの皆さんが
支えてくれないと選手は頑張れません
今までもそうやって乗り越えてきたのだから
もっと自信をもって挑んでほしい
30日はやはり一度も白星を挙げてないレッズ
レッズはホームだし絶対負けたくないだろう
お互い良いものを持ってるから難しいね
激しい戦いになる事は間違いないと思うけど

日本VSバーレーンをテレビで観戦してます
まだ前半0-0...日本を応援しよう!

2008年03月28日

チャンスとは...

おはようございます!
昨夜は反町ジャパンを観戦してきました

200803272008000.jpg

正直、名前と顔が一致しない選手が
多かったけど(汗)
昨日の良いプレーを観て覚えられた!
一昨日の岡田ジャパンの戦いぶりは
ヒドかったから~かなりガッカリ
まあ批判されるのも代表の宿命
自分達の時だってそうだった
これをバネに次、頑張ればいいのだから

まさにこれがオレが思う『チャンス』なんだよな
批判されるのは誰だっていい気分じゃない
だけど批判を『チャンス』と思って挑む
だから『チャンス』とは他人から与えられるもの...なんだと思う

2008年03月29日

悪友

おはようございます!
今日はお花見日和だそうです
ここ何年も桜なんてゆっくり見てないなぁ
やっぱり桜は4月に咲いてほしいな~個人的に
4月にならないと気持ちも晴れ晴れしないしね


さて、昨日は茨城県の水短付属高校に行ってきました
正式名は水戸短期大学付属高等学校
そこのサッカー部の監督が大学の時の悪友で(笑)
記憶に残ってる人もいるかもしれないけど
浦和レッズに所属している時もあった
残念ながらオレは一度も対戦した事はなかったけどね
巻田が(あだ名はマンキー)8年前、監督に就任してから
いきなりインターハイの県予選で優勝したり
高校生の憧れである全国高校サッカーにも出場している
これまでもインターハイ県予選では毎年ベスト4入りを
果たしているし大活躍だ
マンキーはオレが高校生の時から知っていた
と、言うのもマンキーは泣く子も黙る!?帝京高校出身で
当時は史上最強のチームと言われていた
オレなんて足元にも及ばなかった程だ
そいつと同じ大学になり部活でも寮生活でも
4年間一緒で良くワルサをしたもんだ(笑)
ここではとてもじゃないけど言えないエピソードもあり(笑)
それが高校の監督に就任したと聞いた時は正直
「オイオイ大丈夫か?」と当時の仲間達と話してたくらい(笑)
それが今では監督としての貫禄もついて
しっかり先生もしていたのでビックリだ!
自分にとってもいい刺激になったよ
それからサッカー部員達みんな大きな声で
挨拶してくれるし気持ちがいいね
その辺もマンキーの指導が行き届いているのだろう
感心!感心!

200803281505000.jpg

マンキーは昔から老け顔だったんだ(笑)
だから逆に年とってない感じ(笑)

2008年03月31日

新潟に行くぜッ!

今朝はスゴい雨です...おまけに寒ッ!
寒いと言えばアルビレックス新潟
昨日の試合は点取れないし守れないし
どうしたんだッ!?
もう少し接戦になるかと思ったのに...
試合後GK野澤と電話で
話をしたけどアイツも元気なかったな
3失点じゃ無理もないか
久しぶりにリーグでの先発出場だったのに...
次節のアルビの試合はオレ解説者として
新潟に行くんだけど...
対戦相手はアントラーズ!昨日も勝って3連勝だ!
アントラーズの試合も観たけど苦しみながらも
勝ってるし安定もしてる
でもアルビはホームなんだし心強いポーターがいる
そこで恥ずかしい試合をしてはいけない
気持ちを入れ替えて挑まないと!

それから新潟へ行くにあたり
昨年の7月16日に発生した新潟中越沖地震の
お見舞いをさせていただく事になりました
これは地震が発生した当初から何か力になりたいと
常に思っていた事でありながら憚れていて
非常に悔しい思いをしていました
今回その願いが実現される事になり
本当に嬉しく思っています
そしてアルビレックス新潟を始め関係者の皆様には
心よりお礼を申し上げます


Calendar

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

スポーツウォッチ

山口素弘プロデュース
スポーツウォッチはこちら!

ミズノ

サッカーコラム「勝負の素のモト」

講演のお申し込み、取材等のお問い合わせはこちら



http://kids.aspota.jp/