aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月02日

サッカー談議

おはようございます!今、群馬にいます!
今日は新潟へ行くのだが
その前にアルビ時代のチームメイトだった
秋葉に(現ザスパ草津)会いにきました
秋葉とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて
昨夜は一緒に飲みました!アイツも酒好きだし(笑)
秋葉はホントいいヤツでサッカーを語り始めたら
いくら時間があっても足りないくらい話始める(笑)

200804012321000.jpg


さて、これから新潟へ出発!
やっと4月になって気持ちも新たに頑張るぜ!

2008年04月03日

念願の新潟訪問

さっき新潟から帰ってきました!
もう少しで日付けが変わってしまうので
その前に中身の濃い2日間を
紹介したいと思います!
まずは昨日、群馬から新潟へ向かうところから...
200804021208000.jpg
関越トンネル手前の
谷川岳のパーキング~(エド・はるみ風)(笑)
結構、雪が残ってるのには驚き!
200804021806000.jpg
東北電力ビッグスワンに到着
これからNHKBSでの解説の仕事だ
その前に...
200804021808001.jpg
アルビレックス新潟とその他の関係者の方々の
協力でやっと実現をさせていただいた
新潟中越沖地震のお見舞いの様子
新潟のサポーターからは
在籍していた時のボクの応援歌
『オレたちのやまぐっち~』を何度も何度も
歌ってもらいお見舞いをさせてもらった
こちらの胸が熱くなってしまった
そして更に...
200804021803001.jpg
在籍していた当初の背番号8の
YAMAGUCHI、Tシャツを着てくれていて
驚きと感動で言葉がなかった
200804022104000.jpg
この写真は試合終了後
試合の結果はアントラーズの勝利
アルビは4連敗だ
それなのにサポーター達は
ブーイングするどころか
ずっとアルビの応援歌を歌っていた
ピッチにはもう誰もいないのに
アルビの選手達よ、このサポーターの
想いを無駄にするなよ!

さて、仕事が終わり馴染みの店へ
久しぶりに新潟の郷土料理を食べに...
200804021938000.jpg
これは「のっぺ」といわれる郷土料理
うちの三男は新潟生まれだけあり
この店の「のっぺ」が大好物!
200804021951000.jpg
これは「のどぐろ」と言われる魚の刺身
やはり新潟ならではのものだ
もちろん絶品!
200804022000000.jpg

これは「のどぐろ」の塩焼き
この店のマスターが丁寧に骨を取り除いて
食べやすいようにしてくれていて
優しさが伝わってくる郷土料理
毎日食べても飽きない!
200804030128000.jpg
これは「女がに(めがに)」と言う蟹
季節限定の一品!もう美味すぎ!
200804030127000.jpg
これはさっきの女がにを解してご飯にのせた物
これも季節限定!このご飯だけを食べに
新潟に足を運びたいくらい激ウマ!(笑)
200804030143000.jpg
食べ物の事ばかりになってしまったけど
かつてのチームメイトの野澤と海本もきてくれた
オレの後ろの人はオレの事務所のマネージャー
新潟のサポーター達にかなりシビレてた!
オレの両脇はお店のマスターと奥様
奥様に抱っこされているのはうちの
三男(初公開!...笑)
新潟在住の時も本当にお世話になりました
美味しいものを沢山食べて元気をもらった一日でした


さて、今日はやはり新潟在住の時お世話になった
伊勢丹デパートの石川さんにお会いしました
200804031109000.jpg
新潟を離れても変わらずのお付き合いを
させてもらい嬉しい限り...
「ここの笹団子美味しいから」と
わざわざ出来たてをお土産に持ってきてくれました
200804031224000.jpg
最後に新潟を離れる前に...
新潟に来たからにはこれは食べないと!(笑)
新潟名物の「へぎそば」です
もちろん美味かった!!


新潟の名産物も堪能でき大満足なはずが...
200804031931000.jpg
寄り道をして横川名物の駅弁
「おぎのや」の釜飯を堪能しました
いや~ホントに中身の濃い2日間でした
食べ歩きみたいになってしまいましたが
NHKBSの仕事と中越沖地震の
お見舞いで新潟に訪れましたが
逆に沢山の人達から元気をいただき
大きな第一歩を踏めました


2008年04月04日

発声練習!

昨日の疲れが少し残ってるような...(笑)

昨日のブログは『グルメ紀行』になってる..と
言われてるけど...その通り!!
新潟の魅力&食の魅力も伝えたかったので。
住んでると当たり前と思ってしまうから
その魅力に気付かずに過ごしてしまうよね
もったいな~~~い!


さて今日は所属事務所のライツに行って
発声練習!

200804041614002.jpg200804041614000.jpg

来週、初の講演を控えてるので
かなり気合が入ってますッ!
ライツに行ったら有森さんがいらっしゃって
棒高跳びの澤野選手も居ました!
澤野さんとは初対面でした
スラッとしていて好青年!

DSC09868.JPG


2008年04月06日

関東大学リーグ開幕!

おはようございます!
いよいよ今日、大学リーグが開幕です!
東海大は2部なので今日が初戦!
11時30分キックオフで会場は平塚競技場
自分もこれからコーチとして行きます
今後の日程はこちらで↓
http://tokai-fc.shn.u-tokai.ac.jp/
お時間がある方は応援に来て下さい


それと午後はNHK総合で放送される
『サンデースポーツ』の収録だ
内容は新コーナーの「週間ベストプレー」で
今週行われた試合の中からベストプレーを
オレの独断で選ぶ事になっている
どのプレーを選ぶかは今夜21時50分から
放送されるので見てのお楽しみ♪

じゃ平塚に行ってきま~す!

2008年04月07日

入学式

今日は次男の入学式でした!
前にも書いたように次男のイベント事は
いつも欠席してたので今日は張り切って
入学式に挑みました(笑)

夜は家族で入学のお祝い☆

200804071854000.jpg

いつの間にか母親の身長も抜き
近い将来オレの身長も抜かれるんだろうなぁ~


さて、昨夜の『サンデースポーツ』は見てくれましたか?
家族には「中々出てこなかった割には
あッと言う間に終わったね~~~」と
大ブーイング!
しかも「しゃべり方も変~~~」と
トドメを刺されガックリ
もっと勉強しないとダメなんだなぁ...
200804061601001.jpg
これはNHKで収録前のベストプレーの分析中!
真剣そのもの...(笑)


新潟の皆さん!オレンジウェーブ聴いてますか?
3月は毎週水曜日でしたが4月からは毎週火曜日に
変更になりました!今月も引き続き生出演しますので
是非、聴いて下さい!

それと昨日行われた東海大の試合
2-1で東海大が勝利しました!
お疲れ!お疲れ!
名古屋グランパスも調子がいいね~!
いつも最初だけ...のイメージがあるけど
この勢いで突っ走ってほしいいね!

最後に9日水曜日、夜中の1時10分から
NHKBS1でプレミアリーグの解説をします!
厳しい時間帯ですが見ていただけると嬉しいです!

2008年04月08日

ユニフォーム

今日はまたフリューゲルスを語りました
そのきっかけは来週発売されるサッカーマガジンで
ユニフォームの特集をするとの事で...
そこで1998年と言ったらフランスW杯
そしてフリューゲルスの消滅...て事で
ボクが呼ばれた訳なんです。
サッカーマガジンのリクエストで
「当時のユニフォームを持参してほしい」と言われ
W杯初戦のアルゼンチン戦で着たユニフォームと

200804081718000.jpg

フリューゲルス最後の試合...天皇杯の決勝で着た
ユニフォームを持って行った

200804081729000.jpg

手にとって見るのも久しぶりだったので
当時の事がスゴい蘇ってきた!
あえて今までは話さなかった事を
今日は語れたけど、まだまだ言い足りなかったし
マガジンの人も、もっと聞きたかったと言ってくれ
いつかフリューゲルスを語れる機会を作ろう!と
盛り上がりました(笑)

2008年04月10日

TaKa-Q

あ~~~日付けが変わっちゃった!!
ったく何だよ~~!
昨日の出来事となってしまったので
皆さんもそのつもりで読んで下さい(苦笑)
以下の文章は9日(水)の出来事です...


今日は...
紳士服やカジュアルな服で知っている方も
多いと思いますが今度『TaKa‐Q』さんから
衣装提供をしていただく事になり
新宿のTaKa-Qさんに行ってスーツを選んできました
200804091453000%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E8%A9%A6%E7%9D%80.jpg
正直、現役中はスーツを着る機会はあまりなかったので
かなり疎く(汗)TaKa-Qさんに行ってあまりにも色々な
スーツがあるのでビックリ!(笑)色々試着をさせてもらい
とても勉強にもなったし新しい発見も沢山ありました!
200804091738000%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%A8.jpg
ボクに合った服を色々チョイスして下さった
TaKa-Qのスタッフの方達です!お世話になりました

さて今日の東海大の試合は5-0で勝ちました!
良くやった!

2008年04月11日

大きな一歩

やっと大きな第一歩を踏む事が出来ました!
昨日、念願でもあった講演をする事ができました。
演題は…
「逆境を乗り越えて」~モチベーションコントロールの重要性~
東京海上あんしん生命のMDRTの方々に
自分がこれまで経験してきた様々な逆境の話を
聴いていただきました。
話をいただいた時は正直、頭が真っ白になりましたが(笑)
いつかは自分の経験してきた事を何かの役に立てて
もらいたいと思っていた事なので嬉しかった!

%E7%94%BB%E5%83%8F%20007.jpg

聞き苦しいところもあったと思うが
これをバネに今後も頑張りたいと思う

200804101738000.jpg


あんしん生命の実行委員の方達です!
大変お世話になりました!

2008年04月12日

選手宣誓!

先日、ちょっと小耳に挟んだ事があった。
それはYouTubeでオレが高校選手権で
選手宣誓をしている場面が見れる...と言うのだ。
試しに検索してみると本当に見れたよ!
ビックリ!!だけどかなり恥ずかし~~~
でも誰がこんな事するんだ..?
新潟でJ1昇格の時の「新潟最高!」もあったし
何でもアリ!?なんだな、YouTubeって。


ところで5月24日(土)のイベント!
皆もう知ってるのかな?
今『チーム山口』のメンバーを集めているところ。
チーム山口で参加してもらいたいと思う人は
まだ現役中だったりで難しかったりするけど
前チームメートだった某選手が加入するかも!?
対戦したい人は是非!応募して下さい↓
http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html

今日の夕食は・・・
200804121931000.jpg
ゴーヤチャンプルー
沖縄料理も沖縄も大好きで
毎年一度は必ず沖縄に足を運んでる
沖縄料理を食べると体がスゴく元気になった気が
するんだよね。なんでだろう~

今日の東海大の試合は4-1で勝利!
リーグ3連勝だ!良くやった!


2008年04月14日

自慢の料理?

やっとパソコンが使える!
昨日からプロバイダ側の故障で
パソコンが全く機能しなかったのだ。
ったく頼むぜ!〇〇〇さん(怒!)


さて、今日は家族のリクエストで
もんじゃ焼きを作りました!
唯一!オレ流の料理(笑)

200804142017000.jpg


あ、お好み焼きも評判がいいよ!

2008年04月16日

VIVA!LIFE

先日、自分にとってはまたとない!?仕事の
依頼がありました!
それは..
.ビールの宣伝です!(笑)でも正式には「発泡酒」
普段、家で良く飲むのは発泡酒なので
新発売の発泡酒のPRと聞いてテンション上がりました!
それはサッポロ『VIVA!LIFE(ビバライフ)』
嬉しい事に糖質ゼロなのにアルコール5%
試飲もさせてもらったけどお世辞抜きに美味い!!
ずーっと愛飲していた発泡酒があったけど
この発泡酒に切り替えた程

200804091434001%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8F%96%E6%9D%90.jpg

かなり嬉しそう!?(笑)

18日(金)発売予定のサンケイスポーツの
広告紙面にビバライフのPRの記事が記載されるので
是非!見て下さい

2008年04月18日

挨拶

おはようございます!
今朝はスゴい暴風雨でした
三男を園バスのところまで送って行った時
傘が壊れて飛ばされるかと思ったよ(笑)

昨夜、東海大の練習に参加してきました
昨日は新入生とBチームを中心に練習を
見てきたが皆、純粋に頑張っていて
オレとしても早くレギュラー組に入ってもらえるよう
指導にも気合が入りました!
やっぱり『努力』をしていれば
いい事はあるものなんだよ

オレの大学の後輩で寺田(現、川崎フロンターレ)は
サッカーに関しては苦労人だが
32歳という年齢にして今回、初の日本代表候補に
選出されたんだ。地道に『努力』をしてきた結果だと思うよ
それにとても礼儀正しくオレが現役中にフロンターレと
対戦する時も必ず挨拶に来てくれる
最初、挨拶に来た時は「誰だ?」と思ったが
寺田は「自分も東海大サッカー部出身です」と言ってくれた
それがきっかけで顔も名前も覚えたからオレも
気にかけるようになったし今回の選出も嬉しく思う
今まで苦労してきた分、頑張ってほしい

やっぱり挨拶は大事!うちも子供達には
「挨拶は相手に伝わってこそが挨拶だ」と
口うるさく言っている。キッチリ挨拶が
出来るのと出来ないのとでは印象が全く変わってくるしね
だから母校の新入生達にも教えていきたいと思っている


さて明日はFC岐阜VS横浜FCの解説で
長良川競技場に行きます
キックオフは14時、NHK岐阜で生放送されます
J2初参入の岐阜は4度目のホームゲーム
岐阜は観ている人を楽しませてくれるサッカーを
していると思うよ。横浜FCは前節、初黒星を上げてるから
連敗は避けたいね。でもチーム状態は悪くないし
面白いゲームになるんじゃないかな

2008年04月19日

長良川競技場

長良川競技場から帰ってきました
今日は中身の濃い一日でしたー

200804191325000.jpg
試合開始前の放送席
隣は実況の塚本さん

FC岐阜VS横浜FCの試合は横浜FCの
逆転勝ちだったがFC岐阜も期待通り
攻撃的なサッカーで非常に良かったと思う
結果がついてこなかったのが残念だが
これからが楽しみなチームだ
横浜FCは最後まで粘ったのが結果に繋がったね

グランパスも逆転勝ちだったようだね!
好調を持続してる要因は21日(月)の18時からの
NHKほっとイブニング『GOGOグランパス』の
コーナーでコメントしてますので、そちらをご覧下さい!


連勝と言えば我が母校の東海大も
今日の試合も勝って6連勝だ!
良くやったなッ!


そして新潟・・・今季、初勝利おめでとう!

2008年04月21日

プレミアリーグ

おはようございます!
今日はNHKでプレミアリーグの解説です
首位マンチェスターUの試合なんだけど
リーグも終盤にきて優勝争いが激しくなってきた!
今日も面白い試合になりそうだ
海外サッカー好きのオレにとっては趣味が
仕事になったようなものだ(笑)
海外サッカーに関してはかなりマニアックな
ところもあるし一言で言えば『ヲタク』かも!?(笑)
だから何でも聞いてくれ(笑)
プレミアリーグの放送は日付けが変わって
明日の(22日)1時10分からNHKBSで放送されます
厳しい時間帯ですが是非、見て下さい!

2008年04月22日

日本代表候補合宿

たった今、サッカーマガジンの日本代表候補の
取材を終えて帰ってきました!
初めて呼ばれた選手はハツラツとした
動きを見せていたね~
オレも初めて呼ばれた時は緊張しながらも
絶対残ってやる!と言う気持ちの方が強かったな。
後輩の寺田(現川崎フロンターレ)もいいアピールをしてた

200804221837000.jpg

後輩と言えばもう一人、この候補に選ばれている
茂原は(現柏レイソル)高校の後輩だ
茂原がプロに成り立ての頃に
「自分も前橋育英高校の出身です」と挨拶にきてくれた
それがきっかけで名前も顔も覚えられた
茂原も色々苦労してきてるのでその分頑張ってほしい。

さて明日はまた代表候補の練習ゲームの取材にいきます!
GKのナラは一週間前に32歳になった!
この中では最年長だというのだから驚き(笑)
会うや否や「皆若いヤツばかりで話し相手がおらん」と(笑)
ナラがそんな事を言うようになったかと思うと
月日を感じるな・・・(笑)


2008年04月24日

二次募集!

今日、母校の東海大へ行って
汗を流してきました!
ちょうど一ヶ月後にフットサルの
イベントを控えているので
今から備えてます(笑)
『チーム山口』もいいメンバーが
揃ってきたしいい感じ!
二次募集も再開したので一人でも
グループでも参加できます!
是非、応募して下さい!

http://aspota.jp/portal/athleteevent_detail.html?key=77

2008年04月26日

FMネットワーク

おはようございます!

先日、取材を受けたエフエム東京の
地方局ネットワークの放送が今日あります!
番組のタイトルは『CHANCE!壁の向こうへ』
自分が受けた内容は現役中辛かったエピソードや
乗り越えるのが大変だった出来事、
壁を乗り越える事によって何を得たか・・・などです。
是非、聴いて下さい!

<以下放送日>
・4月26日(土)、5月1日(木)
・5月3日(土)、5月8日(木)
・5月10日(土)、5月15日(木)
・5月17日(土)、5月22日(木)

●毎週土曜日21:55~22:00
FM青森・FM岩手・FM福島・FM群馬・FM福井・FM岐阜
FM滋賀・FM岡山・FM山口・FM徳島・FM高知(以上、11局)
●毎週木曜日16:55~17:00(土曜日の放送から5日遅れ) 
FM山陰
●毎週金曜日22:55~23:00(土曜日の放送から6日遅れ)
FM秋田

2008年04月27日

ファイト!一発!

おはようございます!

昨夜は家族ぐるみで仲良くさせていただいてる
渡辺裕之さんファミリーと
馴染みの店でご一緒させてもらいました!
いつも思うけど男のオレから見ても『カッコいい!』
自分と一回りも年の差があるとは思えない!
自分も渡辺さんのように年を重ねる事が目標だ!

200804262208000.jpg


さて今日はこらからNHK総合の
サンデースポーツのサッカーコーナーで
「今週のベストプレー」を選びます!
放送時間は21時50分からです!

そしてその後はNHKBSで
放送されるプレミアリーグの解説です
放送時間は日付けが変わって
1時10分からです!
優勝争いではなくその逆の降格争いのカードです
ある意味注目なので是非!見ていただきたいですね!

今日もTAKA-Qのスーツでビシッとしたいと思います(笑)
それでは行ってきま~す!


2008年04月29日

金のキョロちゃん

おはようございます!
今日は横浜FマリノスVSジェフ市原の解説です!
放送はNHKBSの19時からです。
見所はジェフが初勝利になるか!
それともFマリノスがホームでの強さを
見せ付けるか・・・でしょうか。
見応えのあるゲームになりそうです。
是非、見て下さい!

その前は新潟BSNラジオの
『オレンジウェーブ』に生出演です!
放送時間は16時からですので・・・?
ナント!その時間アルビは試合の真っ最中!
15時からホームでヴェルディと対戦です!
でも新潟の皆さん!応援しながら聴いて下さいね(笑)


さて、我が家に『金のキョロちゃん』が届きました!
と言うのも、うちの三男はチョコボールが大好きで
毎日一箱は必ず食べるんです(笑)
その割には金のエンジェルは一回も出た事がなく(泣)
銀のエンジェルを5枚やっと集めて念願の
『金のキョロちゃん』を手に入れた訳です(笑)


200804261443000.jpg

Calendar

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

スポーツウォッチ

山口素弘プロデュース
スポーツウォッチはこちら!

ミズノ

サッカーコラム「勝負の素のモト」

講演のお申し込み、取材等のお問い合わせはこちら



http://kids.aspota.jp/