aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月01日

レフティー

おはようございます!
今日も暑くなりそうだな・・・

今日はこれから静岡の磐田市に行きます!
週間サッカーマガジンの取材で
名波 浩(現 ジュビロ磐田)と対談です。
浩と会うのは久しぶりなので楽しみだ!
では行ってきます!

2008年05月02日

最高のトライアングル

昨日の報告です!
昨日はサッカーマガジンの取材で
ジュビロ磐田の名波 浩選手に会いに
行ってきたのですが、いや~楽しかった!
時間もあっという間で3時間くらい話をしてたかな。
内容は来週発売予定のサッカーマガジンを見てもらえれば
分かるけど衝撃的だったのは名波との最初の出会い話。
オレは全く覚えてなくて名波に言われて
思い出したんだよね(笑)
多分、全部はマガジンに載せきれないだろうし
まだまだ話足りないくらいだったので
イベントを企画しようか!と、案も出たくらいだ(笑)
名波と一緒にプレーした日本代表の時は
楽しかったしスゴく勉強にもなったね。
俺達にヒデ(中田英寿)が加わった中盤のトライアングルは
自分で言うのもなんだけど最高だったと思うよ!!


200805011447000%5B1%5D.JPG


名波とスポーツライターの増島みどりさん

2008年05月03日

早朝練習

今日は東海大の試合だったので
Bチームの練習に参加してきました!
練習時間は朝の6時半から!
大学生は無茶な時間に練習をするもんだ(笑)

さて今日の試合結果は前節に続き引き分け。
ちょっと足踏み状態だな。
いずれも追いついての同点だから良しとするか(笑)
次回は10日(土)亜細亜大学と11時半キックオフ!
場所は茨城県古河市の古河市立サッカー場です。
応援に是非、来て下さい!


2008年05月05日

こどもの日

今日は端午の節句!
200805051910000.jpg
末っ子の三男は新潟生まれなので新潟にちなんで
節句の兜は『上杉謙信』
200805052021000.jpg
我が家のちらし寿司・こいのぼりバージョン(笑)

2008年05月07日

夢先生

ゴールデンウィークも終わりましたね~
自分は人混みが苦手なので仕事じゃない時は
家で家族サービスをしていました(笑)

さて明日、新潟へ行きます!
夕方、駅南のフットサル場でアルビレックスの
サッカースクールに参加する予定です!
そして明後日は柏崎市の小学校に
『夢先生』として授業をします!
何を話そうかなぁ~(笑)
その後は子供達とサッカー教室をする予定です!
被災した子供達に元気になってもらいたくて
企画をお願いしていました。
ようやく実現する事ができ嬉しく思ってます。
めいっぱい子供達とサッカーを楽しみたいと思います!
そして今月も先月に引き続きBSNラジオの
『オレンジウェーブ』に出演させていただく事になり
昨日、早速生出演をしたのですが
ちょうどアルビレックスが試合中で3点目が入った時でした!
嬉しいハプニングならともかく
生放送は予想もしないハプニングが起きる事もあるので
気が抜けないなと、つくづく思いました(笑)

一つお知らせです
先週、サッカーマガジンでジュビロの名波と対談した模様は
来週発売のサッカーマガジンに載るそうです
今週ではありませんでした・・・すみません

2008年05月09日

柏崎市 日吉小学校

新潟から帰ってきました!
昨日は夕方、駅南のフットサル場で
アルビのサッカースクールに参加させてもらいました
一昨日のブログを見てくれた方達が
沢山見学に来てくれブログ効果に驚きでした!

200805081735000.jpg

新潟在住の頃うちの長男と次男も
このユニフォームを着てここに通ってたので
懐かしく思いました
今、サッカー人気が下火の傾向で
スクールの子供達も少ないらしく残念...

200805081827000%5B1%5D.JPG

練習後にスクールのみんなで記念撮影
ちゃっかりアルビレックスGKの野澤も写ってる(笑)

200805091104000%5B1%5D.JPG

今日は『夢先生」として
柏崎市の日吉小学校に行きました
午前中は5年生と体育館で体を動かして
コミニュ二ケーションをとりました

200805091242001%5B1%5D.JPG

なんと給食をご馳走になりました
メニューはビーフシチュー
美味しくいただきました!

200805091528000.jpg

午後は6年生
将来の夢を発表してもらいました
みんな積極的に答えてくれて
楽しく授業ができました

200805091641000%5B1%5D.JPG

夢先生の後はサッカー教室

200805091720000%5B1%5D.JPG

楽しくサッカーをした後は
みんなで記念撮影!
でも...
200805091002000%5B1%5D.JPG

体育館の外は去年の中越沖地震の跡が。
プールも壊れていて工事中だった
だけど子供達は素直で元気で
なんだかこっちが元気をもらった


2008年05月10日

Jリーグタイム

今日は、これから等々力競技場に行きます!
川崎フロンターレVS浦和レッズの解説ではなく(笑)
好調な両チームの分析をする為の観戦です!
そして今夜、NHKBSで21時10分から放送される
「Jリーグタイム」に生出演します
その時に分析結果を話したいと思います
是非、見て下さい!

それから明日はFC東京に所属していた
アマラオ選手の引退試合に出場します
味の素スタジアムで14時キックオフです
週一の割合で大学生と一緒に練習してるものの
試合は久しぶりなので体が付いて行けるか!?
ちょっと心配だな・・・(笑)
是非、観戦に来て下さい!

2008年05月12日

アマラオ フレンズチーム

昨日はアマラオ選手の引退試合にフル出場しました!
と言っても前半30分後半30分の特別な時間設定
とりあえず体に負担がかからない時間設定だったかな(笑)
ゴールも決めれたし!個人的には三男の観ている前で
ゴールを決めれたのが良かったかな(笑)
三男は「パパはゴールしないし勝たない」という
残念な印象しか残ってないようで(笑)
でも引退試合は主役を盛り立てて行うものだと思うし
だからと言ってあからさまに手抜きをするのでは失礼!
そこをうまく取り入れて盛り立てるものだと思うよ
それにアマラオが沢山のサポーターに支持されたのも
自身の人間性が素晴らしかったからだろう

200805111520000.jpg

2008年05月14日

体育会系!

おはようございます!
雨だし寒いしテンション下がるなぁ

さて昨日、発売のサッカーマガジン!
もう読みましたか?
スポーツライターの増島さん曰く
「あまりにも書きたい事がありすぎて
今回だけでは載せきれなかった」そうです(笑)
機会をみて今回載せられなかった分を
サッカーマガジンで紹介したいと言ってました


それから昨日は東海大の練習に参加してきたのだが
朝、監督の今川先生から電話があり
「グランドの掃除が行き届いてないから練習時間を
遅らせて掃除をしてから練習をする事にした。
時間があるのなら掃除も指導してやってくれ」と。
さすが体育会系・・そういったところも厳しいな!と
思いながら行ってみると皆、黙々と掃除をしていたけど
こういう場合4年は監督・コーチに怒られ3年は4年に怒られ
2年は3年に・・・で結局1年生が一番怒られるハメになるんだよね。
でも最近は挨拶もできない部員もいたので気を引き締めるのには
これもいい機会になるだろう

今日はこれから、ヴェルディの練習場に行って
チャリティーマッチに向けての練習に参加してきます
雨、止んでくれないかなぁ~


2008年05月15日

チャリティーマッチ

昨日はチャリティーマッチの練習に参加しました!
メンバーは現役時代に日本代表で活躍した人達で
ヴェルディのサテライトと練習ゲームをしました
結果的には2-3で負けたけど現役時と変わらない
プレーを随所見せていいゲームだったと思う。
本番が楽しみだ!

200805141549000%5B1%5D.JPG
フリューゲルスで一緒だった前園と

200805141621000.jpg

チャリティーマッチの発起人のヒデと

2008年05月16日

モデルデビュー!?

日付けが変わる前に...(笑)
今日はボクのスーツやカジュアルウェアを
提供して下さっているタカキューさんの
HPや店頭でのPR写真の撮影をしてきました

200805161353000.jpg
当たり前かもしれないけど
プロのカメラマンを前にすると
レンズを通して自分の全てを
見透かされているような気がして
かなり緊張しました
いや...見透かされていたかな・・・

200805161433000.jpg

でもそこは流石プロのカメラマン!
今まで言われた事のないような
褒め言葉を次々に言われ
かなり上機嫌な気分で撮影を
終える事ができた(笑)
200805161402000.jpg

メマイがしたのではありません(爆)
ポーズ、ポーズ!

200805161439000%5B1%5D.JPG

撮影でお世話になった方々です!
ありがとうございました!


さて明日は注目のカード!
浦和レッズVSガンバ大阪の解説です
NHK総合で14時から放送です
J1リーグは明日で中断期間に入る事もあり
お互い一歩も譲れない試合になるだろう
自分も気合い入れて解説します
もちろんタカキューのスーツでビシッと
決めていくつもりです(笑)


2008年05月18日

本当の真価

今日はこれからNHKに行きます!
今夜21時50分からNHK総合で放送される
サンデースポーツの中のサッカーコーナー
『週間ベストプレー』に出演します!
昨日、埼玉スタジアムでの試合の
解説をやらせていただいた訳だが
とても良い試合内容だったし
まさに『週間ベストプレー』に選びたい位の
プレーがめじろ押しだった
それだけに新聞の一面を賑わすような事が起こり残念

残念といえば東海大・・・
昨日、尚美大学と試合だったのだが
2-5で初黒星(泣)
今まで5点もの失点なんてなかったのに
どうした!?東海大!!
残念続きでテンション下がるな~
ただ勝負事はいつも勝てるとは限らない訳で
むしろ負けた後こそが大事!
いわゆる『チャンス』だね
この時こそ真価が問われるものだ!

2008年05月21日

J ステーション

昨日は宮沢ミッシェルさん司会の番組
「J ステーション」にゲスト出演しました
今日から、こちらのサイトで見れます↓↓↓
http://4media.tv/soccer/jstationportal.html

200805201608000%5B1%5D.JPG

ミッシェルさんは、しゃべりも上手く
こちらも乗せられて普段テレビの解説で
しゃべれないような事も言ってしまったかも!?(笑)


さて、いよいよ今週土曜に開催されるフットサルイベント!
今のところ天気も大丈夫そうだし、
準備も着々と進んでるし楽しみだな~!
参加してくれる方達も80名程になり
チーム山口もますます気合いが入ってますよ!

2008年05月22日

薔薇

今日で薔薇の花が16本になりました(笑)

200805222230000.jpg

2008年05月25日

大盛況!

フットサルイベントに参加してくれた皆さん
お疲れ様でした!
ではイベントの模様を紹介したいと思います
まずは『チーム山口』

2008-05-25_175049.jpg
左上から
元フットサル日本代表の相根 澄クン、元チームメートの奥 大介
長男の友人の山崎 遼介クン、ボクが通っている美容院の副店長の
鈴木 良太クン、家庭教師の矢木クン、フリューゲルス時代の
チームメートのGK岸川
左下から
元チームメートの平間、次男、長男、オレ、友人の山崎さん
このメンバーで戦いました
200805241724000.jpg
今回のイベントの為にボクがデザインしたユニフォーム

対戦チームは全部で8チーム
試合時間は5分間の設定だったが
少しでも長く!と、わがままを言い8分間まで延長してもらった
個人で参加してくれた人は今日初めて顔を合わせた人が
チームメートという人もいたはずだが
そんなブランクを感じさせない戦いぶりだった

200805241604001%EF%BC%88%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A3%AE%E5%B1%B1%EF%BC%89.jpg
優勝チームの「チーム森山」
唯一チーム山口が失点をされ負けた相手です
確かにこのチームは手強くて
チーム山口でも最強メンバーで挑んだはずなのだが...


フットサルのイベントに参加してくれた皆さん
疲れはとれたでしょうか?
皆さんのおかげで大盛況のままイベントを
終える事ができました!
時間が経つのが早く感じられ
本当に楽しく皆と触れ合えたと思います
どうも、ありがとう!

2008年05月28日

犬丼!?

昨日、埼スタに日本代表の試合を観に行きました
引き分けに終わったけど本番はこれから。
6月2日からの4連戦!厳しい戦いかも
知れないけど皆で応援しよう!!

今週発売のサッカーマガジン!
この前、名波との対談で載せきれなかった
内容が記載されてます。
是非、読んで下さい!

今週発売と言えば...
やはり今週発売の週刊誌「女性自身」
もちろんオレは滅多に読む事はないのだが
それの最終ページ辺りに知り合いの犬が載ってます
スゴ~~~く小さい犬でオレがくしゃみでもしたら
飛ばされそうな位ホント小さいです(笑)
皆さん買って読んで下さいね~~~!
立ち読みはダメですよ!(笑)


さて明日は2連敗中の東海大に行って
これ以上連敗しないよう喝ッ!を入れてきます!
なんで急にこんな事になったのか原因を追求しないと。
明日は大雨らしいけど...

2008年05月30日

SAGA

こんばんは~!
今日は寒いですね~
皆さん体調は大丈夫ですか?
うちは奥さんが体調を崩しています
扁桃炎?て言うのかな...
喉がメチャクチャ痛いそうです。
なので生まれて初めて「おかゆ」を作りました。
ご飯に水を入れれば出来るのかと
簡単に思っていたら意外と
水の加減が難しく一苦労でした(笑)

さて明日はエスエージーエーに行きます
そう、佐賀です(苦笑)
J2リーグ鳥栖VS福岡の解説です
NHK佐賀とNHK福岡で生放送されます
14時キックオフです!

200805301253000.jpg

6月7日の『+1 FOOTBALL MATCH』の
練習で今日懐かしいヤツに会いました(笑)
かつてのチームメートの永井 秀樹

Calendar

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

スポーツウォッチ

山口素弘プロデュース
スポーツウォッチはこちら!

ミズノ

サッカーコラム「勝負の素のモト」

講演のお申し込み、取材等のお問い合わせはこちら



http://kids.aspota.jp/