aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月01日

キッズキャンプin栃木

栃木から帰ってきました~!
http://kids.aspota.jp/
今回のキッズキャンプは廃校になった
小学校での寝泊りでした・・
食事も給食っぽくて懐かしかったな(笑)

ここは、もうホント自然がいっぱい過ぎて携帯の
電波もかなりビミョーでした(笑)
そんな中でみんなでサッカーボールを使って
P8011471%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%91.jpg
まずはウォーミングアップ!
P80114892%E4%BA%BA%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
次は人組リレー!
二人一組でドリブルしながらの競争!
かなり盛り上がりましたよ♪
P7311461%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
バレーボールのヨーコ・ゼッターランドさんと
エアロビクスで元世界チャンピオンのパウロさんと記念撮影!

2008年08月02日

Happy Birthday

今日はうちの奥さんの誕生日です☆

でも「別にめでたくないし・・放っておいて」と言われた(!)

けど、デートしてきます・・

それじゃ・・・

2008年08月04日

夏本番!

暑すぎでしょう!!

高校野球が始まると夏本番!

って感じがするのはオレだけ!?

2008年08月06日

サッカースクール

こうも暑いと雨も適度に降って欲しいところだが

激しすぎるのも困りものだな・・

今日はこれからサッカースクールSKYで

小学生を対象にコーチをしてきます

今日は大崎校です!行ってきま~す!

2008年08月07日

『見る!』

残暑お見舞い申し上げます・・今日から秋!?


今日も昨日に引き続き大崎校サッカースクールSKYで

講師をしてきます!http://www.sky-soccer.net/

昨日の様子をアップします!

%E2%91%A1.jpg

ビルの屋上が練習場です
都会的だなぁ~(笑)

%E2%91%A0.jpg

これからする練習の説明をしています

%E2%91%A2.jpg

練習メニューは学年によって違うんだけど
共通しているテーマは『見る!』
サッカーとは・・・
ボールを見る!
相手を見る!
味方を見る!
スペースを見る!
ゴールを見る!
と言った具合に色々なところを『見る!』事が重要!
それはオレがやってきたサッカーでもあるのだ

2008年08月10日

たこ焼き

久しぶりに家で「たこ焼き」を作りました!

200808081952000.jpg

ホントにかなり久しぶりなんで
腕が落ちたぁ~~~(笑)

200808082030000.jpg

でも味は大丈夫!
ビールに良く合いました(笑)

200808082036000.jpg

2008年08月11日

Question~注目競技と選手

開幕しましたね~スポーツの祭典!オリンピック!

注目する競技は『サッカー!』と

言われそうだけど違います(笑)

もちろん興味が無い訳ではありませんが・・・

ズバリ!陸上競技の男子100メートル!

大会の度、記録が更新されて

『いったい人間はどこまで早くなれるんだっ!』と

言う思いと『一瞬で世界一早い男』が決まる事!

今回の注目選手はアメリカのタイソン・ゲイ選手かな・・・

本当に楽しみにしてます!



2008年08月13日

伝統の大山登山

昨日は東海大サッカー部恒例!!
伊勢原市の大山の山頂までダッシュで競争!は
言いすぎだけど(笑)山登りに参加してきました!
これはオレが在学中も既に実施されていて
まさに17年振りに登ってきました
最初は3位以内に入って「お前ら、だらしねーぞ!」と
言ってやるつもりだったけど・・・とんでもねーーー!!
200808121329000.jpg
こんな道をダッシュなんてムリムリ!
200808121247000.jpg
ゴールタイムは1時間6分!
部員72名中16位でした!まずまずでしょう(笑)
二人はオレの後輩・・・前橋育英高校出身!
200808121251000.jpg
部員全員、山頂で記念撮影!
天気はイマイチで霧がかかってたけど
ホントいい汗をかきました!
その後、新潟BSNラジオに生出演だったから
声がちょっと疲れてたかも!?(笑)

新潟と言えばこの時期、黒崎茶豆 っていう枝豆が
有名でありえないくらい美味い!
オレも新潟に移籍するまで知らなかったのだが
今まで食べてた枝豆は何だったんだッ!てくらい
美味いです。ビールに合うしね!
それを野澤が(アルビレックス新潟GK)送ってきてくれて
しかも5キロ!!おいおい(爆)
でもお陰で登山の疲れもとれたぜ!サンキュー野澤!


さてさて、ここまで読んでくれた中で既に気付いた人も
いるだろうか・・・真ん中の写真・・そう後輩達と撮ったやつ、
一見3人なのだが実は4人写っている事を・・・
ヤバイでしょ!オレの背後に写ってるし!?



2008年08月21日

ご無沙汰です

随分、ご無沙汰をしてしまった!
そろそろ野澤に(アルビレックス新潟GK)
「ブログ!サボってんなぁ~~~!」とメールがきそうだ(笑)
アイツ結構チェックしていてブログがちょっと空くと指摘してくる(笑)
でもサボってた訳じゃないんだぞッ!ハードスケジュールでPCに
向かってる暇がなかったんだ!ホントに。
名古屋でイベントもあったし・・・
%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E4%BB%A3%E8%A1%A8%EF%BC%88%E5%84%AA%E5%8B%9D%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
このイベントはSPORTS AUTHORITY主催の全国ジュニアサッカー大会の
東海大会のゲストとして参加してきました!
このチームは東海大会の優勝チーム!


その後は東海大サッカー部の地獄の合宿(笑)が
三重県の伊勢市で行われていたので参加してきました!
部員達にとってはかなりキツイ練習メニューだっただろう。
合宿中は「Iリーグ」のリーグ戦を戦うチームをずっと指導していて
昨日その成果を発揮すべき試合が慶応大学で行われた!
オレにとってはコーチとしての初のベンチ入り!
気合いが入りましたよ、そりゃー(笑)

最初は2点を先制していたが退場者が出たりで
結局2-4で逆転負け・・・でした(泣)
退場も一発退場させる程のプレーじゃなかったので
言いたい事はレフリーに言わせてもらいましたよ(笑)
次は勝つぜッ!
 
そして今日は昨日に引き続きサッカースクールSKYで
講師をしてきます!
http://www.sky-soccer.net/
今回は多摩センター校で1年~6年生を教えてます%E2%91%A0.jpg
ドリブルや1対1の練習をしてます
%E2%91%A1.jpg
やはり『見る!』事は基本中の基本!


2008年08月23日

天皇杯ヒストリー

今日は「処暑」で暑さが和らぐ頃らしく
昨日も今日も涼しいね~


さて、昨日はナレーションの収録がありました。
%E7%94%BB%E5%83%8F_002.jpg

何のナレーションかと言うと『天皇杯ヒストリー』
サッカー界の天皇杯とはプロ・アマ関係なく行われ
日本一を決める大会であり決勝は元旦だ

大会の始まりはナント大正時代にさかのぼると言う
その頃の優勝チームには純銀製のカップが授与されたそうだ

天皇杯と言うと自分の中ではやはり
フリューゲルス最後の公式戦、天皇杯が想い出される
%E7%94%BB%E5%83%8F_005.jpg
ちょっと分かりづらいけど画面には
フリューゲルス最後の決勝戦が映されている

先に触れたが天皇杯は勝ち続けたアマチュアチームが
プロチームと対戦する事になるのも珍しくはない。
現に2003年の大会では市立船橋高校が
この年のJリーグ王者、F・マリノスと対戦し
高校生がJリーガー相手に旋風を巻き起こしている。
こういったチャンスは全てのサッカープレーヤーに
起こりうるという訳だ。

このヒストリーは天皇杯が放送される時に
紹介されるとの事なのでお楽しみに!


2008年08月25日

これから出勤!

今日プライベートな用事で新潟に行ってきました!
子供達からのリクエストで・・・
200808252032000.jpg
ゆきだるま弁当!を買って帰りました(笑)
新潟と言ったら・・・
200808252029000.jpg
柿の種!なんですよ~~~(笑)

さて、今日はこれから仕事です・・・(笑)
明日、早朝4時からNHKのBSで放送されるプレミアムリーグ
ポーツマスVSマンチェスターUの解説です!
かなり厳しい時間帯ですが是非、見てもらえると嬉しいです!

2008年08月29日

カリスマ!

今も雷が鳴ってます~
昨夜も雷スゴくて寝不足気味・・・

来週、日本代表の取材でにバーレーンに行ってきます!
その前に・・・
200808281326000.jpg
10年近く通ってる美容院です
うちの家族みんなお世話になってます
200808281325000.jpg
息子達を担当してもらっています
見覚えある人もいるかと思いますが
5月に行われたフットサルイベントの時
チーム山口のメンバーとして活躍してもらいました!

2008年08月30日

フジテレビ739

今日はこれからフジテレビ739で解説です。

ドイツ・ブンデスリーガ 第3節で

ヴォルフスブルクVSフランクフルトの一戦の

生中継で解説をします。

見どころはやはり日本人対決になるところだろうか。

放送時間は22時20分からです。

ぜひ、見て下さい!

2008年08月31日

アスポタQuestion

一番こだわっている物はやはりスパイクですね!
プロになってからずっとMIZUNOのスパイクです・・・と
言いたいところだけど一番最初の頃、所属チームが
あるメーカーと契約をしていたのでそのメーカーのスパイク以外
履いてはいけなかったんです。今はその辺は自由になっていて
自分に合うスパイクのメーカーと個人契約ができるようになってるけどね。
オレの足は甲高だし幅も広いので合わないスパイクだとマメができたりで
足に負担がかかってしまう。それにMIZUNOのスパイクはとても軽い!
選手によってはメーカーとの契約は内容重視で決める人もいるけど、それはそれで
プロなんだから当たり前だろう。
でも自分はフィット感重視でMIZUNOを履き続けました。



ダイヤモンドサッカー

昨日のドイツブンデスリーガ見ましたか?
自分は小学生の時から楽しみに見ていたんです(笑)
昔は海外サッカーのテレビ番組といったら週1回の
ダイヤモンドサッカーくらいしかなかったから(笑)
P8301508%E3%83%95%E3%82%B8%EF%BC%97%EF%BC%93%EF%BC%99.jpg
実況は青嶋アナウンサーでした!
昔からの知り合いだけど一緒に仕事をするのは初めてかな。

Calendar

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

スポーツウォッチ

山口素弘プロデュース
スポーツウォッチはこちら!

ミズノ

サッカーコラム「勝負の素のモト」

講演のお申し込み、取材等のお問い合わせはこちら



http://kids.aspota.jp/