aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月03日

10年

おはようございます!
もう、すっかり秋らしくなりましたね~
10月ですか・・・
今年の10月は格別かも!?です。
アレから10年だしね。
これ↓もう見ましたか?
200810020917000.jpg
うちはまだ見てないんですよ。
うちの奥さんが「心の準備がまだ出来てないから
まだ見たくない」って言うんです。
ん~~~確かに。

アスポタQuestion

今日は『アスポタQuestion』に
まとめて答えますよ~(笑)
まずは影響を受けたスポーツ漫画・アニメは
ズバリ!「あしたのジョー」です!
あしたのジョーのテレビは良く見てました!
伸し上がっていく様が子供心に響きました。
ちなみにW杯予選の時も見てましたよ(笑)
残念ながらキャプテン翼ではありません(笑)



アスポタQuestion

スランプ脱出法ですか・・・
落ち込んだ時に聴く音楽は
もちろん『ヒムロック』です!!
これで「元気100倍!」
アンパンマンかよ(爆)
いや、ホント元気になります!


アスポタQuestion

ファンにかけられた声で嬉しかったのは・・・
引退後も「応援してます」って言われるのは
やはり嬉しいですね!
自分はよくW杯予選の国立競技場での
「ループシュート」を言われがちで、
もちろん嬉しい事には間違いないけど、
その他のプレー・・・
やっぱりちょっとマニアック的な事を
言われると「おッ!オレの事見てるな!」って
感じで更に嬉しいです!



アスポタQuestion

競技中、一番気持ちいいと感じる瞬間・・・
「ゴールを決めた時!」と思われがちですが
違いま~す(笑)
試合中、仲間と意思が通じ合えた時。
前にも触れたけどヒデ(中田英寿)と
名波(現ジュビロ磐田)とのプレーが
やっぱり一番気持ち良かった瞬間かな。


2008年10月04日

ニッポン放送

おはようございます!

今日はこれから大阪の万博競技場へ行きます!

15時キックオフのG大阪VS鹿島アントラーズ戦の

ラジオ解説です。

ニッポン放送で14時55分から放送されますので

是非、聴いて下さい!行ってきま~す!

2008年10月08日

早朝練習!

今日は東海大学の練習に参加したのだが

開始時間がナント!朝の6時半(涙)

無茶するよなぁ~~~(笑)

理由は学校の授業後、15時半からのリーグ戦が

あった為なのだが・・・

試合は2-0で快勝!これで6連勝だ!


2008年10月10日

名古屋講演

おはようございます!

今日はこれから名古屋へ行きます!

熱田区の名古屋国際会議場で講演です。

では行ってきます~

http://www.jipm.or.jp/


2008年10月11日

負傷中

昨日の名古屋講演での様子です
PA101692.jpg
今までにない大人数だったので少し驚きました!(笑)
今回の視聴対象者は企業で工場内設備管理部門の
管理者やスタッフの方達の集まりで
現場での災害・故障等のロスをいかに未然防止しているかを
定義する全国大会で優秀な企業は表彰されるのだそう・・・
土地柄、トヨタ自動車系列の企業の方達も多く
自分がグランパスに在籍していた頃の話は
特に興味深く聞き入ってくれました。
自分自身、こういった全国大会が開催されている事さえ
知らずにいたので、とても勉強になりました。

久しぶりにレア!?グッズ紹介!
これはフランスW杯予選の頃のグッズです。
写真じゃ分かりにくいが右足が負傷してます(笑)
200810111053000.jpg
なぜ負傷しているかと言うと
三男がほぼ毎日、仮面ライダーキバの人形と『オレ』を
闘わせているからです(涙)
もちろん『オレ』は悪役・・・キックやパンチを食らっているうちに
負傷してしまいました(涙)顔もキズだらけ・・・

2008年10月18日

MIZUNOオリンピック報告会

おはようございます!
ブログちょっとご無沙汰です(苦笑)
息子の運動会やらサッカーの試合やらで
あっちこっち行ってましたので(笑)

さて今夜、NHKBSのJ速報に生出演します。
内容は今日の試合の速報はもちろんの事
優勝争いギリギリラインの浦和レッズの
戦いぶりを分析します。
その為、埼玉スタジアムへ行って
試合観戦をしつつ選手のインタビューも
出来れば・・・と思ってます!
放送は21時10分からなのでお楽しみに!

埼スタと言えば!
三日前に行われた代表の試合
自分もスタジアムに足を運んでいたのだが
まあ、ホームで勝てなかったのは残念だが
一回引き分けたくらいでガタガタ言いすぎじゃないか!?
W杯予選なんだから相手だって必死だし
何でもうまくはいかないもんだ。
先は長いし、これもチャンスだと思って構えてればいいのでは?

さて先日、ミズノ主催の北京オリンピック報告会が
行われ出席してきました。
オリンピックで活躍したアスリート達もいました。
200810151326000.jpg
ハンマー投げ金メダルの室伏さん
ここでは金メダルはしてなくて、ちょっと残念(笑)
当たり前かもしれないけど肩や腕の
筋肉がスゴかったーーー!

2008年10月20日

コダマ・ヘルシーアップセミナー

おはようございます!
昨日は東海大で行われた拓殖大学との
試合を観に行きました。
2位の東海大と3位の拓殖大との対決で
東海大が勝てば引き離す事ができ
負ければ順位が逆転と言う大一番の試合でした。
結果は1-0で東海大の勝利!
これで7連勝だ!でも、これからが試練なんだよ。
残り4試合とにかく全力で戦わなければ!
そして最後に2位以内に居ればいいのだから。
時間があればまた、応援に行きたいと思うし
時間のある方は是非、応援に行ってもらいたいです!
http://tokai-fc.shn.u-tokai.ac.jp/

さて、今日はこれから新潟へ行きます!
NEXT21で講演です。
主催がコダマ薬局なのでテーマは『健康』
では、行ってきます!

2008年10月22日

ACL

ただいま!
一週間で3回目の埼スタから帰ってきました(笑)
ACLの解説でした。生中継はされず
これから1時10分からNHKBSで放送です!
いい試合だったので見て下さい!


新潟でのセミナーの様子です!
PA201832.jpg
嬉しい事に沢山の方達が来てくれました!
PA201806.jpg
そこにナント!アルビレックス新潟GKの野澤も
入り込んでいてビックリ(笑)
この模様はBSNラジオで26日に
16時55分から放送されるので是非、聴いて下さい!


2008年10月23日

モチベーション!

日付けが変わりました!

今日は東海大の練習に参加してこようと思います!

大一番の試合も乗り越えていい調子できているので

モチベーションを崩さないように色々アドバイスも

してきたいと思います!

新潟中越地震

ただいま!
東海大の練習から帰ってきました!
雨の中の練習でした~

さて、今日は何の日か分かりますか?
4年前の今日・・・10月23日は
新潟中越地震が起こった日です。
あの日オレ達はアウェイでジュビロ磐田との
試合を次の日に控えていて新幹線で移動中だった。
既に東海道新幹線に乗っていて、もうすぐで浜松駅に
到着という時に携帯が鳴り出てみると
新潟に残してきた家族からで「今、スゴい大きな
地震があって今も余震が続いてる」と言うのだ。
オレ達は新幹線の中だし全く情報が入らず
家に電話をかけても通じなくなっていた。
ホテルに着いてすぐ夕食だったので夕食会場に
皆が集まりテレビを見て言葉を失ってしまった。
新潟が大変な事になっていて、もう試合どころじゃなかった。
次の日、試合を終え新潟に戻るのに上越新幹線は脱線して
オレ達は帰るに帰れなく名古屋空港から飛行機で新潟に帰った。
だんだん被害状況もより詳しく分かってきて
街では号外が配られ空はヘリコプターが何機も
飛び交っていて異常な光景だった。
うちは新潟市内に住んでいた為、被害はほとんど無かったが
被災地の映像は今でも鮮明に覚えている。
あれからまだ4年しか経ってないのに新潟の人達は
『頑張ろう!新潟!』を合言葉に本当に頑張って
元気になってきたと思う。
去年、中越沖地震があったりで、まだまだ完全復旧とまでは
いかないだろうが、自分にできる事があれば手伝いたいと思う。

2008年10月24日

功労賞

雨ですね~大雨です・・・
これから新宿のタカQに行くのに雨か・・・

そういえばオレ『功労賞』をいただけるらしいのだが

その事を知ったのはスポーツ新聞なんだけど。

普通どこから連絡がくるものなんでしょうね・・・(?)

『フリューゲルスが合併』って言うのも新聞で知ったし

あまり良いイメージじゃないよね。

もちろん『功労賞』として評価してもらえるのは嬉しいけど。

だから尚更ちゃんと報告を受けたかったよ。

2008年10月26日

後輩

昨夜は市内の馴染みの店に行ってきました。
ここは自分だけじゃなく、うちの家族達も友人達も
くつろげる不思議な空間の店です。

ここで後輩の(!)飯沼 誠司クンと飲みました。
知ってますか?彼はプロライフセーバーです。
今月、ライフセービング選手権で優勝した強者です!
誠司クンとはたまに飲んだりするのだが
東海大学の後輩だったとは昨夜発覚しました(笑)
しかも同じ学部だし。
まあ、年が離れてるので大学では重ならなかったけど。
久しぶりに東海大学の七不思議(あるんです、ホント!笑)で
盛り上がりました~
200810252330000.jpg
ヤバい!オレ酔っ払いの顔になってる(苦・・苦笑)

さて、今日はこれからNHKで仕事です。
まずは今夜NHK総合で21時50分から放送される
サンデースポーツに生出演です!
そしてその後、プレミアムリーグの生解説です。
深夜1時10分からNHKBSで放送されます!
対戦カードはウェストハムVSアーセナル
是非、見て下さい!

2008年10月28日

東海テレビ

今日はこれから名古屋に行きます!

東海テレビの『グランパスEXPRESS』に

出演してきます。

ナラ(グランパスGK 楢崎 正剛)と共演らしいのです。

放送は深夜1時10分からですが

放送エリアが限定されてしまうので

東海地区以外の人には見てもらえず残念・・・

では行ってきま~す!

2008年10月30日

グランパスEXPRESS

あえて昨日はブログやめときました・・・
10年ですからね~


さて、グランパスEXPRESSのスタジオの様子です!
200810282001000.jpg
オレ何で口開いてるんだ(笑)
番組での話題はやはりグランパスが優勝する為には
どうすればいいか、が課題でした。
残り4試合どう戦えばいいのか、とか。
あとはオレとナラとロペスが入団した頃の映像が流れ
お互い年をとったな、とナラと笑いました(笑)

アスポタQuestion

見るのが好きなスポーツですか・・・

ズバリ!海外サッカーです(笑)

スペインリーグが子供の時から好きで

クライフのプレーぶりと監督ぶりが好きでした。

クライフが監督してた時のグアルディオラが

最高のPivoteだったんだけど

そのグアルディオラが今シーズンから監督に

就任したので、その監督ぶりに注目してます。


あとはマイケル・ジョーダンがいた頃のバスケが
好きでよく見てましたよ。


アスポタQuestion

ケータイの待ち受け画面と着メロですか・・・

スリーショットです、オレと奥さんと三男の(笑)

らしくないですかね・・・(笑)

着メロは電話はBOOWYのDREAMIN’を着うたで設定。

メールは・・・何にもしてないな(笑)

でも普段マナーモードかドライブモードに設定してるのでメロディーを

聴く事は滅多にありませんね(着うたにしてる意味ナシ・・笑)

電車とかで着信音が鳴っちゃうのイヤなんですよ。

他人にも迷惑だしね!

だからよく友人とかは奥さんの携帯に電話してきます。

そう、オレの携帯つながらないから(笑)



2008年10月31日

ハロウィン

今日はハロウィンですね!

うちは去年、好評だった風船付きお菓子を

今回も用意しました!
200810311757000.jpg
おかげ様で大好評!(笑)

Calendar

2011年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

スポーツウォッチ

山口素弘プロデュース
スポーツウォッチはこちら!

ミズノ

サッカーコラム「勝負の素のモト」

講演のお申し込み、取材等のお問い合わせはこちら



http://kids.aspota.jp/